2010年03月01日

専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア |三木 英之 /蒲田 和芳

専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア
三木 英之 /蒲田 和芳
高橋書店 刊
発売日 2000-12



一押し! 2006-11-03
最高です!腰痛本10数冊を読みましたが、内容の正しさ、解りやすさ、この本が一番です。



腰痛持ちがやってはいけない腰痛体操というものがあって、それが仰向けに寝て足を上に上げるというものですが、これはアスリート向けの運動で負荷が強すぎます。腰痛経験者(もちろん私も)でこれをやって、腰痛が悪化した経験のある方も多いのではないでしょうか。

意外にこの運動を紹介している本が多いのですが、そんな本は論外です。



もちろん、この本ではこんな無理な運動は勧めておらず、無理の無い適切なものばかりです。

図をたくさん使い、説明も丁寧で、その体操がどこにどのように効くのかよく理解できます。



また、症状の診断についても多くのページを使って詳しく説明しています。

僕が実際に参考になったのは、

(1)高い所に手を伸ばして痛みがある場合と、低い位置の物を持ち上げるときに痛む場合とで、鍛える場所、方向が違ってくること。

(2)思っている以上に上背のゆがみが腰痛に影響すること、それを矯正する事が腰の痛み、ゆがみを治すのと同じくらい大事であること。

(3)それらを治すための数々の体操。

などです。



腰痛を治すのに大事なことは、いかに患部に負担をかけずに患部周辺筋肉を鍛えるかにあると思います。その方法を知るにはこの本1冊で十分です。もし、この本にあるように一通りやって見てダメであれば、他の本を探したりせずに、良い整形外科医を探したほうが良いと思います。






さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by レインボサンダー at 20:00 | ぎっくり腰に効く体操

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。