2010年04月09日

腰痛・ヒザ痛にはキネシオテーピングが効く―貼るだけで痛みが消える不思議なテープ療法

腰痛・ヒザ痛にはキネシオテーピングが効く―貼るだけで痛みが消える不思議なテープ療法

腰痛・ヒザ痛にはキネシオテーピングが効く―貼るだけで痛みが消える不思議なテープ療法
定価: オープン価格
販売価格: ¥ 1,365
人気ランキング: 49739位
おすすめ度:
発売日: 1999-07
発売元: 双葉社
発送可能時期: 通常2〜4週間以内に発送

ヒザ・腰に痛みを抱える方々へ
キネシオテープをよくご存じない方のために簡単に説明すると、筋肉と同じ伸縮率を持った非常に通気性の良い粘着テープがキネシオテープである。このテープを上手く貼ると痛みが軽減、または全く消えてしまうことさえある。ただ、身体のどこをどのように痛めたかの把握と、それに適応したテープの貼り方を自分で判断するのは難しい。私も東京でこのテープの講習会に出席したことがあるが、医学を志すならともかく素人レベルなら書物をその都度参照して貼った方がいいと感じている。

さて、キネシオテープの貼り方に関する書物はいくつか出版されているが、これは「腰・ヒザ限定」と銘打っているだけあって、腰痛について15通り、ヒザ痛について9通りに分類して貼り方を写真付きで解説している。それぞれについて「どんなとき、どれくらい痛いか」「どの年代の人に多い痛みか」など、判断材料を挙げているので親切だと思う。

注意点を2つ。
ヒザは何とか自分でも貼れるが、腰の場合には他人に貼ってもらわないと苦しいので、痛みが出ている本人が読むより貼る人にやり方を理解してもらわないと困りそうだ。特に自分の場合(男)、女子チームのコーチをしているので選手の腰に貼るのは自分ではできず、トレーナーに読ませている。

もう一つは、最近はキネシオ「タイプ」と称する類似商品がいくつかあるが、安いものは粘着力が弱かったり低品質のものが多いので注意した方がよい。


効きました!!
半月盤損傷があり、痛みのコントロールに苦労していましたが、この本をみて、テーピングするとかなり楽になりました。なぜ効くかという理論はわかりませんが、効いているので、大満足です。

これは効く!
こんな書き方だと、サクラだと思われそうでイヤなのですが、これはマジで効きました。椎間板ヘルニアや脊椎分離症の人、ぜひ試してみてください。長時間椅子に座ってのデスクワークなどが、驚くほど楽になります。
使用するテープは、筋肉と同じ収縮率を持つという柔軟性のあるテープで、関節のズレや筋肉のアンバランスなどを矯正したり、血液やリンパ液の循環をよくしたりする効果があるそうです。また、一度貼ると、貼ったまま風呂に入ってもはがれないので、貼りかえが煩雑ということもありません。テープも通販で買えます。
あと何も言うことはありません。とにかく効きました。

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。