2007年07月28日

ぎっくり腰 腰痛  インソールプロメンズ(腰痛対策) L

インソールプロメンズ(腰痛対策) L



インソールプロメンズ(腰痛対策) L










ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  腰痛クロスベルトI D-9000M ブラック

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  ラクールの腰痛帯クール M

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  NHKためしてガッテン「腰痛」「ひざ痛」「肩こり」解消の新ワザ

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  腰痛は<怒り>である CD付

腰痛は<怒り>である CD付

長谷川 淳史

腰痛は<怒り>である CD付







長谷川先生、ありがとう!
他にも似たコメントを寄せられている方々がいらっしゃいますが?



矛盾を感じながらも何軒もの整形外科に通い続け、手術してみるしかないかと

絶望感に襲われているときに助けてくれた本です。

わかり易く書かれていて、2度、3度と読み返すうちに

より一層効き目が現れたように感じました。

この本に助けてもらってから4年が経った今でも感謝しております。

おかげさまで、その後私は健康体で元気で生活しています!

現実はなかなか難しい
読んだだけで腰痛が治ったという方もいらっしゃるようですが、私はそううまくは良くなりませんでした。ただ、心に原因があるというのは真実に迫っていると思いました。そのため私は現在心療内科に通っています。また、多少なりとも働くようにもなりました。少なくともそれらはこの本のおかげと言えます。

TMS治療プログラムの前に、『呪い』の解除を!
現在TMSに関わる書籍は、この「腰痛は<怒り>である」以外にも
「サーノ博士のヒーリング・バックペイン」と「心はなぜ腰痛を選ぶのか―サーノ博士の心身症治療プログラム」が
出版されていますが、その中でも一番わかりやすく書かれていると思います。
なので、TMS関連の書籍でどれを買おうか悩んでいる方がいたら、この本をお勧めします。
私が本書を読んで印象に残ったのはTMSの実体と治療プログラムについて
書かれている後半よりも、『呪い』について書かれている前半でした。
この『呪い』について知った(理解した)だけで腰痛が完治、あるいは軽減した人も多くいるでしょう。
(私の前半のみ何度か読み返して、痛みがかなり軽減しました)
もし本書を読んでも、治療プログラムのポイントが掴めない人は付属CDを聴くといいでしょう。
それでもダメならば、TMSジャパンのサイトを訪れるのも方法のひとつです。
著者の長谷川先生と、サイトの掲示板で多くの励ましとアドバイスを頂きました皆様に感謝をしつつ、
これを読んで一人でも多く腰痛から解放される事を祈っています。



ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)

腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)

夏樹 静子

腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)







固定観念が覆される
腰痛の原因は筋肉や骨の異常である、心身症にかかるのはネクラな人であるといった固定観念が覆されます。心の問題は恐ろしい肉体的苦痛をもたらすことがある、ネアカで悩みを自覚していない人でも心の問題を抱えている可能性があることがわかりました。



頑固者の固定観念を打ち砕く壮絶な絶食療法にも驚きました。心と身体の関係についていろいろと勉強になります。

心の病気が見えた瞬間
自分では気がつかない、気がつきにくい心の病。

真面目で思慮深い夏樹静子さんだからこそかかった心の病気。それがまさか具体的な「激痛」に変化してはじめて気がつく。

私は同じように「ストレス」の恐さを知っているから泣いてしまった。

医者と静子さんの葛藤は凄まじい。

どうかこのレビューを読まれた皆さんにも読んで欲しい。

人の心の深さ。ありえない事が本当に起こった。これは事実です。



迷うメガネデブ

ある意味ミステリー
夏樹さんの作品ですので、サブタイトルがなければミステリーだと思ってしまうけど、ある意味ミステリーかもしれません。

いくつかの病院・先生に診てもらい、一般に腰痛にいいと言われることを全部試しても改善されず、原因はご本人が最後まで信じがたかったものだったのですから。



ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医 VOL.3 腰痛

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  ストレッチ100(ストレッチポーズを100パターン以上104分収録)

ストレッチ100(ストレッチポーズを100パターン以上104分収録)

今福利一

ストレッチ100(ストレッチポーズを100パターン以上104分収録)







画面は綺麗だけど・・・
ストレッチされている部分が目で見て判る画面構成は良いのですが、

左右対称の動きの時は「反対側も同じようにしましょう」でナレーションが終わってしまい、

画面の反対を向いてる時、仰向けのポーズの時などは、どの位の時間やっていればいいのか判りません。

いつも画面を見ている訳ではないので、せめてそのポーズが終わった時には、

「元のポーズに戻って・・・」位のナレーションがあっても良いと思います。

時間はゆったりと取られており、悪くないと思いますが、誘導の仕方が中途半端で個人的にはとても使いづらいです。

また、販売元のサイトでサンプル動画を見ることが出来るので購入時に参考にされると良いと思います。

ずっと愛用できそう☆

ポーズを説明していくスピードが絶妙です。他のDVDだと、画面

を観て、自分の動きをとりつつ、また画面を観て…。

そんなことをしているうちに画面より自分のポーズが遅れてしまって、映像を一時停止し

たり巻き戻したりしなければいけないんですけど、

このDVDは、 画面を確認しながらポーズをとる初心者のことを考えてくれてるような

ペースで進んでくれます。

それと、ストレッチプログラムも、ベーシックと短めのクイックの

2タイプがあるのが便利です。時間のない平日の朝は、もっぱらクイックタイプで出勤です。

いろいろな面で、かゆい所にしっかり手が届いている感じです!



今までのストレッチDVDで、1番!
買って成功!どう動くか、どこに気をつけながら動けばいいのか、とにかく分かりやすかった。矢印で動き方も教えてくれます。DVDと本のいいところを合わせた感じでしょうか。モデルさんも好感が持てます。



ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  健康になる腰痛防止体操

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  インビスタ社ホロフィル2使用体圧分散くん敷き布団[シングルロングサイズ]<100×205cm:生成> 68p-2-s

インビスタ社ホロフィル2使用体圧分散くん敷き布団[シングルロングサイズ]<100×205cm:生成> 68p-2-s



インビスタ社ホロフィル2使用体圧分散くん敷き布団[シングルロングサイズ]<100×205cm:生成> 68p-2-s




●高い体圧分散効果。特殊プロファイルウレタンが優しく貴方の体を包む
●ボリュームたっぷりで、しかも軽い
●インビスタ社のホロフィルIIを使用しているから、あったか空気を逃さない!






ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  インビスタ社ホロフィル2使用体圧分散くん敷き布団[ダブルロングサイズ]<140×205cm:生成> 68p-2-d

インビスタ社ホロフィル2使用体圧分散くん敷き布団[ダブルロングサイズ]<140×205cm:生成> 68p-2-d



インビスタ社ホロフィル2使用体圧分散くん敷き布団[ダブルロングサイズ]<140×205cm:生成> 68p-2-d




●高い体圧分散効果。特殊プロファイルウレタンが優しく貴方の体を包む
●ボリュームたっぷりで、しかも軽い
●インビスタ社のホロフィルIIを使用しているから、あったか空気を逃さない!






ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  フランスウール50%東レケパック防ダニ加工体圧分散くんベーシックタイプ[ダブルロングサイズ]<140×205cm:生成> 68p-1-d

フランスウール50%東レケパック防ダニ加工体圧分散くんベーシックタイプ[ダブルロングサイズ]<140×205cm:生成> 68p-1-d



フランスウール50%東レケパック防ダニ加工体圧分散くんベーシックタイプ[ダブルロングサイズ]<140×205cm:生成> 68p-1-d




●高い体圧分散効果。特殊プロファイルウレタンが優しく貴方の体を包む
●ボリュームたっぷりで、しかも軽い
●フランスウール50%に、東レケパック防ダニだから、ダニを寄せ付けない






ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  D&M 腰 腰痛予防ベルト 9800

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  D&M 腰痛ベルト用サスペンダー 40

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  D&M ディファンク 腰 腰痛X(クロス)ベルト2 ブラック SS D-9010

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  腰痛は<怒り>である 普及版

腰痛は<怒り>である 普及版

長谷川 淳史

腰痛は<怒り>である 普及版




急に腰痛を覚えたらどうするか?まず、尿はでるか、便失禁はないかを確認。症状があれば直ちに整形外科か外科にかかる。しかし、そうでなければアプローチを変えてみよう。「TMS理論」の登場である。TMSとは「Tension Myositis Syndrome」(緊張性筋炎症候群)の略称で、ニューヨーク大学医学部のジョン・サーノ教授が発見した、肩こり・腰痛などの筋骨格系疾患を、心理的緊張を解くことによって治療しようという方法だ。 痛みと心の状態の間には、実は密接な関係がある。人間の体にはストレスや不快な感情を抑制しようとする「防衛機制」という働きがある。心の安定を保ち、精神的破局を避けるための意識的・無意識的な働き、心の安全装置だ。この防衛機制が、意識を他に向けさせるため、痛みを作り出すのである。不安、心配、恐怖、悲しみ、抑うつ、後悔、自責の念、罪悪感、なかでも「怒り」は無意識のうちに抑圧されてしまうことが多い。なぜなら怒りは社会的に敵視された感情だからだ。怒るからには原因がある。けれど、怒りを見せて、良いことがあるだろうか。怒ってばかりいる人の社会的評価はたいてい低い。 さて、腰痛が起きたらどうするか?痛みはこの際、無視。心の中の怒りを探し出すことだ。最近のできごとを振り返り、職場か家庭でストレスになったことはないか、緊張したことはないか、腹を立てたことはないかをじっくり考えてみよう。怒りを自覚さえできれば、痛みの出番はもうない。(家永光恵)



もう一度よく考えて!
投稿数が多く、評価が異常に高い場合は、まず「組織票」を疑った方がよいと思います。取りあえず言いたいことは以上です。

多くの方にお勧めしています。
出会ってよかった一冊。サーノ博士の本と合わせて読んで、納得。

腰痛に何十年も悩まされましたが、いかにメンタルが筋肉に緊張を強いていたか、気がつきました。

筋肉に ストレスをぶつけていたんですね?

おかげでそれに気づいて、手放すと、もう腰痛で、さまよい、あちこちの整骨院めぐりをしようと思わなくなりました。



さて、何に人は怒っているのでしょう?

それは自分の人生を悔しがっているのです。

手元に置きたい本

4年前くしゃみで腰椎椎間板ヘルニアになりました。

その時に読んだのですが、読み進めながら自分を振り返り、

ココロの奥底の、目を背けたい本当のストレスに気づいた瞬間、

本当にすーっと痛みが和らいだのです。

『受け入れるとはこういうことか』と理解できました。



この理論を受け入れられない方もいると思います。

ただ、長引く腰痛は本当に気が滅入ります。

モノは試し、こういう考え方もあるのかと視野が広がるかもしれませんのでお勧めします。



その後私は腰が痛いときは蓋をしてるストレスがないかチェックする癖がつきました。

ヘルニアは再発していません。



ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出

戸澤 洋二

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出







システマチックな腰痛攻略本」
出版されている腰痛治療の本の数には驚かされます。いかに腰痛症の実態が解明

されていないかを物語っているような気がします。この本では「実績ある腰痛患

者」である筆者が腰痛の発生メカニズムを研究し、具体的な治療のアプローチを

示し、その結果を出しています。「患者が知りたいのは、なぜ痛いのか、なぜ治

らないのか、どうすれば治癒するのか?だけである」と序文にあります。

「うつによる体の痛み」は近年注目されていますが、サーノ博士の「心と痛みの

関係」を認識した上で、更に最新のペインクリニックでのトリガーポイントブロ

ック注射治療、坑うつ剤・坑不安剤を使ったシステマチックな治療法を実践し、

完治したストーリーは、非常に論理的で納得できる内容でした。

闘病記はともすれば暗くなりがちですが、全編に筆者のエンジニアとしての感性

とユーモアが感じられ、あっとい間に読んでしまった一冊でした。



痛みのメカニズムを知る
「腰痛は脳の勘違い」「慢性疼痛には抗うつ剤が効く」「痛みの原因は心理的なもの」など、にわかには信じがたい事がこの本には書かれている。自分もそうだった。

しかし、4ヶ月に及ぶ激痛から解放されたのは、筆者と同様、トリガーポイントブロックと抗うつ剤の服用を始め、心と痛みの関係を知る事ができたから。

慢性疼痛を治すのは、実は簡単である。難しいのは、「痛みのメカニズム」を知り、理解し、受け入れ、積極的に治療できるかどうかである。自分の場合は、整体も理学療法も鎮痛剤も効かず、手術も否定され、始めて受け入れる事ができた。

この本には、7年間に及ぶ腰痛を3ヶ月で治した筆者の治療経過が記されている。これは慢性疼痛に苦しんでいる人にとって大きな武器となるだろう。メカニズムを知れば、怖いものはもう何もない。あとは自分を信じて積極的に治療できるかどうかだ。

筆者同様、慢性疼痛に苦しむ人が一人でも減るよう、願う。



ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療

サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療

長谷川 淳史

サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療







激痛が消えました
年末に椎間板ヘルニアによる腰痛が再発.激しい坐骨神経痛でトイレに這って行くような状態が数日続きました.ネットサーフィンで必死に情報収集する中でこの本に出会いました.早速特急便で注文.その晩はむさぼり読みました.少し痛みが軽快したような気がしました.翌日,寝床で痛みが強まってくる気配を感じたとき,この本の考えに従い,痛みを叱り,すぐに起きてワインを飲み,子供たちとゲームを始めました.30分後には痛みは9割消えていました.これは本物です.いかに自分が医療知識という呪いに捕らわれていたかということ,痛みの根源が自分の内側にあったのだということがわかりました.腰痛に悩む方は絶対に読むべきです.いくつも病院にかかることを思えば安いものではないでしょうか.

整形外科医には異端でも、心療内科では実は常識でした!
素晴らしい本です。ただ一点、補足致します。

最近知って驚いたのですが、腰痛・肩こりが心因とするサーノ博士の説は

整形外科医には異端でも、診療内科医には「常識」だったのです。

九大の池見教授の「心療内科」(中公新書 昭和25年)や

森田療法の森田正馬博士「神経質の本態及び療法」(昭和2年!)を読み

本質は同様と思える内容が、国内で、より専門的な立場から、数十年前に、

豊富な症例・回復事例付と共に紹介されているのを知り愕然としました。

サーノ博士は整形外科医ですので、リラックス法等には疑義を呈されており、

その辺りは、心療内科の先生方の意見と異なっているように思われます。

ただ、森田正馬博士始め、精神心療系の先生方のご見解は誤解され易く、

一般の患者(特に、心因で腰痛を起こすような真面目で健全な患者)には

容易には受け入れ難い面があるのも否めません。

この本は、サーノ博士が整形外科医ゆえ、そして米国的「明るさ」も手伝い

一読して、抵抗無く、スッと入ってくるのが最大の特色です。

この本を読んだ後、上記の2著を併せて読むこともお勧めします。

大変お勧めです♪
TMSの理論が心にすーっと入ってきて 私もこの本に賛同です。この本に出会ってよかったと思いますし、難病とされている多くの病気の大切なヒントがここにあると思っています!

もう腰痛が来ない自信もありますよ♪



ぎっくり腰 腰痛
posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  腰痛保護ベルト メッシュ S

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰 腰痛  腰痛保護ベルト メッシュ M

posted by レインボサンダー at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

