2007年02月24日

「腰痛」は終わる! - 「世界の診療ガイドライン」に基づく最新の腰痛治療 |長谷川 淳史

「腰痛」は終わる! - 「世界の診療ガイドライン」に基づく最新の腰痛治療「腰痛」は終わる! - 「世界の診療ガイドライン」に基づく最新の腰痛治療
長谷川 淳史
WAVE出版 刊
発売日 2004-09



展開方法が少し残念。 2005-09-12
 本書を購入しようとする人には、著者の前作である
「腰痛は怒りである」やサーノ博士の「ヒーリングバックペイン」
などをまず読んでみることを個人的におすすめします。
 本書では、EBMを用いて日本の一般的な腰痛治療に
対する疑問点を投げかけてくれます。しかし、トピック
→体験談→トピック→体験談→・・・とあまりにワンパタ
ーンな展開になっていて、人を納得/満足させる読み物
になっていないのが残念です。専門用語が多く使われて
いるせいか漢字ばかりで読みにくい印象もあります。
(医療現場の人間にとっては、患者さんの説明のために
辞書的な使い方が出来るという点では、便利だとは思う
のですが・・・。)
 ただし、医療現場に携わるものには、非常に的を得
た意見も書かれていることもまた事実です。今後の展
開に期待したいと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by レインボサンダー at 15:00 | ぎっくり腰

腰痛スッキリ! |みの もんた /福井 康之

腰痛スッキリ!腰痛スッキリ!
みの もんた /福井 康之
角川書店 刊
発売日 2006-07



みのさんの闘病記つき 2006-07-15
腰部脊柱管狭窄症で今年の正月くらいに手術をしたみのもんた氏のプチ闘病記と、

腰痛の起こる原因疾患や予防法についてみの氏の主治医が答える構成の本。



一日4時間くらいしか寝ないで仕事をして、なおかつこんな本まで出してくるみのもんた氏には、改めて驚かせされる。



私は今のところそれほど腰痛には悩んでいないが、

腰痛は看護師の職業病なのでそのうちなるだろうと思う。



看護師には、椎間板ヘルニアとかで仕事を続けられなくなる人もときどきいるようだが、

私もいつそういうのになるかと思って、ちょっと恐れている。

だからそれを防ぐために何かをしているということは特に無いが、

腰痛体操の真似事みたいなことを寝る前に少ししているくらい。

この本にあった体操も、覚えておいてときどきやろうと思う。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by レインボサンダー at 15:00 | ぎっくり腰

心はなぜ腰痛を選ぶのか―サーノ博士の心身症治療プログラム |ジョン E.サーノ /長谷川 淳史

心はなぜ腰痛を選ぶのか―サーノ博士の心身症治療プログラム
ジョン E.サーノ /長谷川 淳史
春秋社 刊
発売日 2003-10



星五つでなくノーベル医学賞五つ! 2005-11-16
20年ちかく前のことですが心身医学の教科書を熟読したことがあるので、『サーノ博士のヒーリング・バックペイン』と『腰痛はである』を後回しにして、心身症全般を体系的にカバーしている本書から読み始めました。私は、頸肩腕の痛み、腰の痛みに悩んでおり、それに対する整形外科的治療に幻滅しております。加えて、会社勤務時代に莫大な医療費を支払う部門に在籍していたことがあり、治療費を払っても患者の治癒・満足に結びつかない現代医療に危機感を抱くようになりました。
眼前の患者を治す中で生まれたサーノ博士の心身相関(理)論は、シンプル、実践的かつ強力です。わが国で読める心身医学の教科書の標準的体系を少し修正すれば、サーノ理論に限りなく近づきますから、決して奇矯な学説ではないのです。
サーノ理論が医学界の承認を得られるか否かに関係なく、私はサーノ理論をフロイドの心身相関論以来の大業績と考えます。サーノ理論が患者に普及すれば、現在整形外科で行われている非科学的で効果の無い疼痛治療、根治を期待できない(たいていは不必要な)手術療法が一掃されることになり、国民医療費は目に見えて減り、治癒率も飛躍的に上がるでしょう。したがって、サーノ博士の理論を包括的にまとめた本書は、レヴューの五つ星ではなく、ノーベル医学賞五つ分の価値があると考えます。
なお、私の腰と頸肩腕の症状に関して言えば、本書を三分の一読んだ時点で、苦痛は完全にコントロール可能になりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by レインボサンダー at 15:00 | ぎっくり腰

見放された腰痛はこう治す―レーザー手術、顕微鏡下手術で短期間に治す最先端治療 |西島 雄一郎

見放された腰痛はこう治す―レーザー手術、顕微鏡下手術で短期間に治す最先端治療見放された腰痛はこう治す―レーザー手術、顕微鏡下手術で短期間に治す最先端治療
西島 雄一郎
小学館 刊
発売日 2003-07



今や国民病ともいわれている腰痛症の10~20%は手術が必要とされています。生活チェック表やチャートを使ってあなたの治療方法を再チェックし、椎間板ヘルニア、脊柱間狭窄症を中心に、レーザーや顕微鏡下での最新の手術方法を紹介。病院ガイド付。

さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by レインボサンダー at 15:00 | ぎっくり腰

腰痛放浪記 椅子がこわい |夏樹 静子

腰痛放浪記 椅子がこわい腰痛放浪記 椅子がこわい
夏樹 静子
新潮社 刊
発売日 2003-07



心の病気が見えた瞬間 2006-03-17
自分では気がつかない、気がつきにくい心の病。

真面目で思慮深い夏樹静子さんだからこそかかった心の病気。それがまさか具体的な「激痛」に変化してはじめて気がつく。

私は同じように「ストレス」の恐さを知っているから泣いてしまった。

医者と静子さんの葛藤は凄まじい。

どうかこのレビューを読まれた皆さんにも読んで欲しい。

人の心の深さ。ありえない事が本当に起こった。これは事実です。



迷うメガネデブ


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by レインボサンダー at 15:00 | ぎっくり腰

NHKきょうの健康 1日5分でOK! 「腰痛」「肩こり」健康体操 |

NHKきょうの健康 1日5分でOK! 「腰痛」「肩こり」健康体操NHKきょうの健康 1日5分でOK! 「腰痛」「肩こり」健康体操

アスコム 刊
発売日 2006-10-28



放送番組の収録ですが、懇切丁寧で継続できます 2007-02-11
NHK今日の健康放送から、腰痛体操、肩こり体操を

DVDとしてまとめたものです。



何より、簡単で時間もかかからない体操が懇切丁寧

に再録されていて、毎日継続できるところがミソです。

最初は、DVDを見て体操をしますが、慣れればからだが

覚えます。毎朝、毎夜欠かさず継続して、腰痛緩和、

柔軟性向上に役立ちます。



とにかく年齢によらず万人に向けた、ストレッチの

入門書。日野原先生の講和つきでそちらもためになります。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by レインボサンダー at 15:00 | ぎっくり腰

腰痛は<怒り>である 普及版 |長谷川 淳史

腰痛は<怒り>である 普及版腰痛は<怒り>である 普及版
長谷川 淳史
春秋社 刊
発売日 2002-03-09


急に腰痛を覚えたらどうするか?まず、尿はでるか、便失禁はないかを確認。症状があれば直ちに整形外科か外科にかかる。しかし、そうでなければアプローチを変えてみよう。「TMS理論」の登場である。TMSとは「Tension Myositis Syndrome」(緊張性筋炎症候群)の略称で、ニューヨーク大学医学部のジョン・サーノ教授が発見した、肩こり・腰痛などの筋骨格系疾患を、心理的緊張を解くことによって治療しようという方法だ。
痛みと心の状態の間には、実は密接な関係がある。人間の体にはストレスや不快な感情を抑制しようとする「防衛機制」という働きがある。心の安定を保ち、精神的破局を避けるための意識的・無意識的な働き、心の安全装置だ。この防衛機制が、意識を他に向けさせるため、痛みを作り出すのである。不安、心配、恐怖、悲しみ、抑うつ、後悔、自責の念、罪悪感、なかでも「怒り」は無意識のうちに抑圧されてしまうことが多い。なぜなら怒りは社会的に敵視された感情だからだ。怒るからには原因がある。けれど、怒りを見せて、良いことがあるだろうか。怒ってばかりいる人の社会的評価はたいてい低い。
さて、腰痛が起きたらどうするか?痛みはこの際、無視。心の中の怒りを探し出すことだ。最近のできごとを振り返り、職場か家庭でストレスになったことはないか、緊張したことはないか、腹を立てたことはないかをじっくり考えてみよう。怒りを自覚さえできれば、痛みの出番はもうない。(家永光恵)

私は信じます 2007-01-12
この本の理論を根拠のない「思い込み」では?という評価もあるようですが,私は信じます.実際トイレにも行けないような激痛から「読書療法」によって救われました.医師の心無い一言やマスコミの常識という呪いでがんじがらめになっていた自分の潜在意識に論理的に立ち向かい痛みが解消していく体験は,「思い込み」ではないと思います.ヒーリング・バックペインとともにお勧めします.


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by レインボサンダー at 15:00 | ぎっくり腰

サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療 |長谷川 淳史 /ジョン・E. サーノ

サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療
長谷川 淳史 /ジョン・E. サーノ
春秋社 刊
発売日 1999-04



激痛が消えました 2007-01-03
年末に椎間板ヘルニアによる腰痛が再発.激しい坐骨神経痛でトイレに這って行くような状態が数日続きました.ネットサーフィンで必死に情報収集する中でこの本に出会いました.早速特急便で注文.その晩はむさぼり読みました.少し痛みが軽快したような気がしました.翌日,寝床で痛みが強まってくる気配を感じたとき,この本の考えに従い,痛みを叱り,すぐに起きてワインを飲み,子供たちとゲームを始めました.30分後には痛みは9割消えていました.これは本物です.いかに自分が医療知識という呪いに捕らわれていたかということ,痛みの根源が自分の内側にあったのだということがわかりました.腰痛に悩む方は絶対に読むべきです.いくつも病院にかかることを思えば安いものではないでしょうか.


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by レインボサンダー at 15:00 | ぎっくり腰

2006年07月28日

ぎっくり腰  ワッカリクリェーション JTW 備長炭ウエストサポートベルト Mサイズ W0097

posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  ワッカリクリェーション JTW 磁気付き骨盤サポートベルト LLサイズ W0093

posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  けん引機 NB-1

けん引機 NB-1



けん引機 NB-1




●自宅でできる牽引機



良いです!
ぎっくり腰をやって以来20年来の腰痛もちです。

病院に行っても腰のけん引と低周波治療です。

購入してまだ1週間ですが、病院のけん引機とほぼ同じ使用感です。

収納も立てかけて置けるので場所もとりません。

ただ膝を曲げてけん引できるようになればもっと良いと思います。



ぎっくり腰
posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  腰痛は「ねじれ」を治せば消える

腰痛は「ねじれ」を治せば消える

花山 水清

腰痛は「ねじれ」を治せば消える







大切なことはシンプルなこと
自分でできる(わかってはいるつもりだけど実行していない)ことが、どれほど大切なことなのか。
大切なことは、身近でシンプルな(時として身近・シンプルすぎて見落としている)ものと、改めて伝えてくれる一冊。
優しい言葉でつづられているので、すんなり読めました。
既に腰痛や体の不調に苦しんでおられる方の辛さを考えると、
花山水清先生のような真摯な治療家が増えることを望みます。
治療家の方にも読んでいただきたい一冊。

わざわざ買わなくても?
1年以上前から腰痛に悩まされていたので期待して読みました。しかし、言っている内容や理屈は分かるのですが、施術に関しては紹介予約制で一般の人は受けられないとのこと。いくら立派なお説でも実際にやってもらって効果を得られないのなら意味がないと思うので、そういう意味で期待を裏切られた感じガッカリしました。
あと本書の内容なのですが、著者のHP(「花山形態矯正」でGoogle検索すれば出てきます)のメルマガの内容とほぼ同じです。じっくり読みたい方のみ購入して読むだけでいいと思います。

わざわざ買わなくても?
もう1年以上辛い腰痛に悩まされているので期待して読みました。しかし、言っている内容や理屈は理解できるものの、施術は紹介予約制なので一般の人には行っていないとのこと。何だか期待を裏切られたような感じでガッカリしました。
いくら立派なお説でも実際に利用できないのでは意味がないような気がします。挿絵もあるのですが腰痛に関しては3ページしか載っていない上に、ずれの見つけ方なんてとても素人に分かるとは思えないし・・・。
ちなみに、本書の内容は著者のHP(「花山形態矯正」で検索すれば出てきます)のメルマガに書かれていることとほとんど同じです。書いてある内容をじっくり読みたい方のみ購入して読むのが良いかと思います。



ぎっくり腰
posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  ギックリ腰腰痛寝違え即効動体療法―誰でもすぐ治せるその場ですぐ治る

posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  肩こり・腰痛・ひざの痛みはプラセンタ注射で治せる―五十肩、椎間板ヘルニア、変形性ひざ関節症、更年期障害、アトピー、美容にヒト胎盤エキスが効く! (ビタミン文庫)

肩こり・腰痛・ひざの痛みはプラセンタ注射で治せる―五十肩、椎間板ヘルニア、変形性ひざ関節症、更年期障害、アトピー、美容にヒト胎盤エキスが効く! (ビタミン文庫)

川端 一永

肩こり・腰痛・ひざの痛みはプラセンタ注射で治せる―五十肩、椎間板ヘルニア、変形性ひざ関節症、更年期障害、アトピー、美容にヒト胎盤エキスが効く! (ビタミン文庫)







メカニズムがわかりやすく書かれています。
アロマセラピーなど代替医療を現代医療にいかそうと取り組んでいる著者が、人胎盤エキスより抽出されたプラセンタを使った療法が、科学的にわかりやすく書いています。



ぎっくり腰
posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  ザムスト ZW-5 ミドルサポート コシ L 407503

posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  フェニックス REMO レモテープ 5枚入 グレープリント L RMS5LGP

posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  ザムスト ZW-3 ソフトサポート コシ S 407301

posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  腰痛解消!「神の手」を持つ12人―あなたに合った施術の達人が見つかる!

腰痛解消!「神の手」を持つ12人―あなたに合った施術の達人が見つかる!



腰痛解消!「神の手」を持つ12人―あなたに合った施術の達人が見つかる!







結局・・・?
ちまたの整体はいまいち効果がなく、整体って設け主義の嘘くさい療法かな、と思っていたのですが、本書の12人は内容を読めば実力がぴかいちなのが伺えました。実際1人にかかってみましたが、医者も巷の整体院も自分も気づいたり治したりできなかった症状を、その原因とちゃんと治る方法付きでしめしてくれました。
本については、その12人を選んだ理由と、結局どういう施術者を選ぶように心がければいいのかを指南して欲しかったです。単なるコマーシャルっぽい本になっている気が・・・。

様々な腰痛治療家を紹介
整形外科ではなく、整骨院やカイロ等々で活躍されている12人を神の手を持つ先生として紹介している。
同じ腰痛治療といっても様々なアプローチがあることがわかる。
筋肉に原因ありという立場に骨に原因ありという人。
それぞれの立場でそれぞれ活躍されているようだ。
本の前書きにも書かれているけれど。
読後の感想としては、で、結局誰が一番なんだ??
という素朴な疑問。
そして、そもそもこの12人にどうやって辿り着いたのか、リストアップの理由なども欲しかった。
そうは言ってもこのような治療院が全国のあちこちにあるというのは心強い事だ。



ぎっくり腰
posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  マッスル・アンド・フィットネス2007年5月号[雑誌]

posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

ぎっくり腰  動かしながら治すギックリ腰、腰痛、寝違え―実技編/目からウロコの動体療法

動かしながら治すギックリ腰、腰痛、寝違え―実技編/目からウロコの動体療法

大島 正樹

動かしながら治すギックリ腰、腰痛、寝違え―実技編/目からウロコの動体療法







あ、そうか。動体療法の解説本が、これ以前にあるのね
先にこの「実技編」を読んだのでいけなかったのかもしれません

が、いきなり、動体療法スクーリング受講者の感想から

始まって、写真つきで、症例と治療法例がたくさん続く・・

ように、初心者には見えます。だから、わかりにくい内容に

なっていたのですね。



中盤以降の、特に対人関係でのストレスに悩む方向けの

(だけではないけれども)ストレスシャットアウト療法は、

スピリチュアルで興味深く読みました。



前著を読んで、さらに実例を知りたい方、治療をする人、また

腰痛、ぎっくり腰、肩こりその他で身体に悩みをもっている患者

の方が読む本なのですね。

最後に、動体療法を取り入れた整体治療院がいくつか付録として

詳細に紹介されていて、患者には便利です。



ぎっくり腰
posted by レインボサンダー at 21:34 | TrackBack(0) | ぎっくり腰

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

